㍿ザンザンザザザン

ザンの日常物語(意味不明)

【金田一】個人的に強いと思った犯人ベスト10 ファイル1

皆さん“金田一少年の事件簿”読んでますでしょうか?

いよいよ今月末には新たな実写ドラマが始まりますね!ドラマ特有の変更点などもあるかもしれませんが、個人的には原作をどう表現、演出するのか楽しみです。

 

僕も金田一の原作をかなり読んでたくさんの犯人を見てきました。

今回はそんな僕が独断と偏見で作った“個人的に強いと思った犯人ベスト10”を発表したいと思います!

f:id:kuppy-27:20220403194939p:image

 

当然犯人が誰かなどのネタバレを含みます。

トリックや結末などに関しては大まかな内容までは書きませんが…

まだ金田一読んでないけどこれから読んでみたい…という方は今すぐお帰りください!!

全員書くとかなり長い記事になるので、今回は第10位〜第7位までを発表したいと思います。

 

では行きます…

 

 

 

 

第10位

 

 

 

俺は彼女の死にぎわの言葉を聞いて決心したんだ

 

“復讐”しかないと!!

 

第10位

ファントム/有森裕二


f:id:kuppy-27:20220403195201j:image

f:id:kuppy-27:20220403195204j:image


File01【オペラ座館殺人事件】

殺害人数:3人

記念すべき(?)最初の事件、オペラ座館殺人事件の犯人有森裕二です。

緞帳やオープンリール、ワイヤーなど使った殺害トリック、さらには事件前日に変装して現場のホテルに泊まり込み、“歌月”という架空の旅行客まで作り出しました。

ちなみに金田一を読んでなくても彼の顔を見たことはあるって人多いんじゃないでしょうか?

f:id:kuppy-27:20220403195356j:image

これです(笑)

公式スピンオフ犯人たちの事件簿のワンシーンです。

第10位はファントムこと有森裕二でした!

 

第9位

 

 

 

 

俺の‥‥負けだよ‥

ケルベロス」をでっちあげて萬屋たちを殺したのは俺だ‥‥‥

 

俺が全部やったんだよ

 

第9位

ケルベロス/千家貴司


f:id:kuppy-27:20220403195743j:image

f:id:kuppy-27:20220403195741j:image

File20【魔犬の森の殺人】

殺害人数:3人

第9位は金田一の友人、千家貴司です。

彼の初登場はFile08【首吊り学園殺人事件】で、この時は犯人ではありませんでした。

その後も別エピソードに何度も登場した準レギュラーです。

そんな彼が殺人を……

金田一史上トップクラスに悲しい事件です…。自分も読んだときはショックでした…。

ターゲットたちに殺害された恋人、利緒が飼っていた犬たちを犬笛で巧みに操りターゲットたちを廃墟に閉じ込め、自身のアリバイ作りにも利用しました。

第9位はケルベロス、千家貴司でした。

 

 

第8位

 

 

 

どうしてそっとしておいてくれなかったんだ!!

社長もあの時の仲間もみんな死んでこんなことがなけりゃ私も平穏な日々をずっと送れたのに!!

どうしていつも私ばかり

 

第8位

放課後の魔術師/的場勇一郎


f:id:kuppy-27:20220403200137j:image

f:id:kuppy-27:20220403200140j:image

File04【学園七不思議殺人事件】

殺害人数:2人

第8位は不動高校の教師、的場勇一郎です。

彼には動機はなく、過去に犯した犯罪がバレそうになったため、突発的に生徒を殺害してしまいます。

コイツの強い犯人ポイントは鏡を使った密室&死体消失トリックを咄嗟に思いついたことです。

怪人のビジュアルもかなり好きです。

殺害人数については2人か3人か悩みました。

実は10年前にも1人死亡しており死因が階段からの転落死なのですが的場が突き落としたわけでもないのでこれはノーカウントとしました。ただし、その死体を旧校舎の壁に塗り込めたのは立派な死体遺棄です。

そしてなんと!現在4月17日までの期間限定でこの事件のアニメが観れちゃいます!是非是非観てください!

https://youtu.be/QsHRRZGImdo

 

第7位

 

 

 

私は見てしまったのよ‥‥‥

すべてを捨てた10年前のあの時から2度とのぞくまいと思ってた──


「禁断の魔鏡」をね!!

 


第7位

赤髭のサンタクロース/北見蓮子(不破鳴美)


f:id:kuppy-27:20220403200416j:image

f:id:kuppy-27:20220403200412j:image

File07【異人館ホテル殺人事件】

殺害人数:5人

犯人が偽名を使っていた場合、“本名(偽名)”で書いていきます。

第7位は北海道警の警視“不破鳴美”こと本名“北見蓮子”です。

金田一にはたくさんの刑事が登場しますが、今回は事件捜査を担当した警察が真犯人という結果でした…!

警視という立場を利用し、架空の密室や真犯人を作り上げました。

彼女は高校生の頃にグレてしまい、薬物に手を出してしまいます。自分を薬漬けにした男を刺殺し、自殺しようとした時に受験に失敗して海に飛び込み自殺した“不破鳴美”の遺書を発見します。そこで彼女は整形手術で顔を変えて戸籍を乗っ取り、“不破鳴美”として第2の人生を歩む事を決意します。

f:id:kuppy-27:20220403200503j:image
しれっと言ってますが凄すぎる事してます。

またこの事件では金田一の後輩の佐木も殺害されてしまいます。これもかなりショックでした……。

 

 

 

…はい!というわけで個人的に強いと思った犯人10位〜7位でした!

やっぱり金田一は犯人達にもドラマがあって魅力的ですよね!

ここまでだとまだ賛否両論あると思いますが、上位陣は皆さんと合致するんじゃないかなと思います。

ドラマ放送が近づいてまた金田一がブームになりつつありますね!嬉しいです!!

 

そのうちファイル2も書きます。

ではまた………